八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

こんにちは、八光殿の廣藤です。
お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さんが
フィンスイミングマスターの日本代表に選ばれましたね。
この競技を始めたきっかけはTBS系「炎の体育会TV」の企画。
先日たまたま目にする機会があったのですが、
もはや体つきはスポーツ選手そのもの。
水泳の自由形で泳いでいたのですが、
元オリンピック日本代表選手にも劣らない泳ぎで
勝利を手にしていました。
大会でも好タイムの成績を残していることから、
春日さんの活躍に目が離せないですね。

今回は、先日開催致しました
「いきいきヨガ体験」のレポートをお伝えさせていただきます。
講師には
関西一円にあるヨガ教室で講師をされ、
八尾市内でも子供連れ de YOGA 「poco a poco」の代表をされている
社団法人手のひらセルフケア協会認定インストラクター

皆己 雅美(みなみ まさみ)様にお越しいただきました。
DSC09955
講師の皆己先生

皆さん「ヨガ」と聞いてどのような想像をしますか?
テレビや雑誌などでは難しそうなポーズをとり、
大変辛そうなイメージがあるのではないでしょうか?
しかし、実際は想像する高度なポーズばかりではないのです。
今回は誰でも簡単にできるヨガに挑戦して頂きました。

まず、合掌してからセミナーの始まりです。
先生が手本を見せて下さった後、皆さんにも実際体を動かしていただきました。
動かす回数も左右5回~10回程。
「1~2~3~」とゆっくり掛け声を出しながら動かしていきます。
はじめ、恥ずかしがっていた参加者様も徐々に声を出しはじめていきましたよ。
声を出しながらすることで、ヨガの基本でもある呼吸に
意識を向けることが出来るそうです。

ヨガのポーズをした後はかならず「くつろぎのポーズ」が行われました。
この「くつろぎのポーズ」ヨガでは大切なポーズらしく
今動かした動きの効き目を最大限引き出してくれるそうです。

DSC09957 DSC09968
体を動かした後は「くつろぎのポーズ」を行いました。

こうして足→骨盤→腰→肩と順番にほぐしていきました。
実際一緒に行ってみたのですが、
普段使ったり、動かしたりしない筋肉にすごく刺激されていくのが分かりました。
前日に雨が降り少し寒いかなと感じる日だったのですが、
体を動かすことで汗をかいてしまいましたよ。

ウエストやヒップラインに効く「ネコのポーズ」や
全身の血管循環や疲労回復・冷え症に効果のある
「毛管運動(通称ゴキブリ体操)」など様々なヨガのポーズを教えていただきました。
DSC09966 DSC09970
「ネコのポーズ」                  「毛管運動(ゴキブリ体操)」

参加された皆さまからは
「とても楽しかったです。家でも試したいです。」や
「体がぽかぽかしてとても気持ち良かったです。」といったお喜びの声を頂戴しました。
DSC09963
セミナーの様子
今後も八光殿では皆様の為になるセミナーを随時開催してまいりますので、
是非、ご参加ください。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ