八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

こんにちは、八光殿の藤原です。

赤塚不二夫さん原作の大人気漫画「おそ松くん」が
最近テレビアニメで放送されているのをご存知ですか?
しかも「おそ松くん」ではなく、松野家の6つ子が大人になった姿が
描かれた「おそ松さん」として放送されています。
「おそ松くん」では小学生だった6つ子達が「おそ松さん」では大人になり、
会社で働いていたり、恋をしたりしています。
それぞれの個性も、小学生時代に比べると、よりはっきりとしているようですよ。
子供の頃に見ていた漫画のキャラクターが自分たちの成長と共に大人になり
新しいストーリーを楽しめると言うのは、何となく不思議な気持ちですが
気になる方はぜひ一度「おそ松さん」を見てみてはいかがでしょうか。

さて今回は、八光殿セミナー

クリスマスジェルキャンドリ作りのレポートをお伝えします。

講師には
キャンドルと企画・団体様向けモノづくりワークショップ
企画・運営・講師ご紹介
UPPER RILY MARKET(アッパーリリィマーケット) 高田 夕子 様 にお越しいただきました。

027
講師の高田夕子(写真 右)様です。

今回はクリスマスジェルキャンドル作りという事で、
中に入れるガラス細工を選ぶところから始まりました。

ガラス細工が決まれば、後は容器に約15色のお好きな色の砂を入れていきます。

009 013
材料となるガラス細工とカラーサンドと言う色のついた砂です。

講師の先生から、美しく作るコツを2つ伝授して頂きました。

①グラスに入れるカラーサンドは容器の1/3程度までにする。
②きちんと正面を決めてから、ガラス細工を飾る。

この2つのポイントをふまえ、参加者の皆様はご自身のセンスで飾っていかれました。

018 020

飾り付けが終われば、キャンドルの芯を入れます。
あとは先生にジェルキャンドルを流し込んでいただき、
ジェルが固まるのを待つばかりです。

024
装飾が終わったジェルキャンドル達

最後にジェルの中に出てきた空気を取り除き、汚れ防止のシート張って完成です。

026
完成したアロマキャンドル

011 001
先生が作ったジェルキャンドル

014
セミナーの様子

参加された皆様からは
「とてもかわいいキャンドルが完成したので、すごく満足しています。」
「部屋に飾って、クリスマス気分を味わいます。」
と言った感想をいただきました。

今後も八光殿では、様々なセミナーを行って参りますので
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4


ページTOPへ