八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

こんにちは、八光殿の廣藤です。
7月29日に5年ぶりの新作
「ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて」が
発売されましたね。
1986年に第1弾が発売されて以降
「ドラクエ」として長年親しまれてきたこのゲーム。
テーマソングを口ずさめる方も多いのではないでしょうか。
Twitterなどでは
「早く帰ってドラクエしたい」と言う声が相次いでいるのだとか。
そして、何より驚いたのが、
「ドラクエ」クリアのために
有給休暇を取得した方もいらっしゃるそうです。
ある意味これも「ドラクエ伝説」の一つですね。
多くの方を魅了する「ドラクエ」。
まだまだ「ドラクエ伝説」は始まったばかりなのかもしれません。

さて、今回は、7月30日に
八光殿八尾中央にて開催致しました
『第13回八光殿八尾中央 大感謝祭 人形供養祭』
レポート②をご報告します。

レポート①に関しては⇒こちら

今回は1階会場の様子をお話しします。
まずは、毎年恒例となりました
「ガラガラ大抽選会」です。
賞品である
「選べる国内旅行ギフトカタログ」
「液晶テレビ」などが当たると
周りから歓声が起こるなど大盛り上がりでしたよ。
DSC00825 DSC00843
「ガラガラ抽選会」の賞品と様子

また、10時30分から1階式場において
医療法人徳洲会
八尾徳洲会総合病院 栄養科
管理栄養士 副室長 小山洋史にお越し頂き、
「食生活からシニアライフを満喫する秘訣」セミナーを
開催致しました。
食生活における病気予防に関してもお話し頂き、
健康に関して興味をお持ちの多くの方が
ご参加下さいましたよ。
DSC00853
セミナーの様子

また11時30分からはこちらも大好評の「じゃんけん大会」!!
DSC00868 DSC00871
「じゃんけん大会」の様子

皆さん豪華賞品である
国産和牛選べるカタログギフト(5,000円相当)
国産米(3,000円相当)
フルーツ詰め合わせセットなどを目指し
大人の方からお子様までかなり真剣でしたよ!!

この他にも1階では
『お楽しみおじさんまるたせんせの大道芸ショー』
開催致しました。
風船を使い動物が出来上がっていく様子は圧巻でした。
他にもじゃぐりんぐやパントマイムと言ったショーもあり
大盛り上がりでしたよ。
DSC00840
大道芸ショーの様子

『第13回八光殿八尾中央 大感謝祭 人形供養祭』
最後の催し物は、1階式場で12時30分より
厳粛に開催させて頂きました「人形供養祭」です。
八光殿では、ご家族様と共にたくさんの思い出を過ごしてきたぬいぐるみや、
お子様の成長をずっと見守ってきてくれたお人形との思い出の最後を
「ありがとう」というお気持ちでお送りいただきたいという思いから
毎年人形供養祭を開催させて頂いております。
八尾市恩智中町にある真言宗感応院様にお越し頂き
今年も雛人形や5月人形、ぬいぐるみなど、
たくさんのお人形をお供養させていただきました。

供養祭では、ご導師様に声明をして頂き、
全てのお人形のお性根を抜いて、お供養して頂きました。
ご参加いただいた皆様にはそれぞれの想いを込め、
ご焼香でお別れをしていただきました。
供養祭後は祭壇前に行かれお人形と最後のお別れをされる方もいらっしゃいました。
DSC00874 DSC00877 DSC00880
「人形供養祭」の様子

当日は約900名もの方にご来場いただき、
八光殿スタッフ一同、感謝しております。
本当にありがとうございました。

今後も皆様にお喜び頂けるような
イベントを開催致しますので、
楽しみにしていて下さい!

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ