八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

八尾河内音頭グランプリへの道

こんにちは、八光殿の若林です。

今回の八光殿スタッフブログは
9月11日に開催されました、
第39回八尾河内音頭まつり「河内音頭グランプリ」
に参加致しましたことをご報告させて頂きます!!

毎日自主練習を繰り返し、
とうとうこの日を迎えることになりました。

そう、第39回八尾河内音頭まつり「河内音頭グランプリ」です。
昨年は雨で中止になってしまいましたので、
今年で、2回目の挑戦となります。
お天気の心配もなく
いざ、「八光殿 河内音頭隊」出陣です!!
IMG_0594

本番までの待ち時間はどうしても緊張してしまいました。
皆、談笑して気持ちを紛らわせていました。
それでも記念写真はばっちりです。
IMG_0586 IMG_0590

さあ、いよいよ開会式の始まりです。
この時はまだまだ、気持ちに余裕があります。
IMG_0606 IMG_0610

開会式も終わり、
「河内音頭グランプリ」開催です!!
1組目から順番にスタートしていきますよ。

「河内音頭グランプリ」ではスタート、ゴールが決められており、
久宝寺緑地の広い陸上競技場をほぼ一周する長さ。
実際目の当たりにするとこれがまた、長いのです。

自分たちの本番が近付き、緊張はピークになりつつあります。
観客席にも多くの方が詰められており、
若干皆の口数も少なくなってきました。
IMG_0625

さあ、「八光殿河内音頭隊」出番です!!
ここまでくると、皆の気持ちは一つ。
IMG_0634 IMG_0638
いざ、スタート!!
IMG_0643 IMG_0642 IMG_0641
今までの練習、
また昨年出場できなかった分も合わせて
一生懸命踊りました。
観覧席からも温かいお声かけや拍手を頂きました。
この皆様の声援でさらに力が湧いてきましたよ。
IMG_0640 IMG_0645 IMG_0644
緊張も徐々にほぐれグランプリを楽しめるようになってきました。

ゴールまであともう少し…
IMG_0666
ゴール!!

長い、長い、闘いでした。
ゴール後の満足感、充実感、達成感...
この気持ちは言葉では言い表せませんね。
IMG_0667

残念ながら、賞を獲得することはできませんでしたが、
多くの方々の温かい声援や仲間との絆、
私達「八光殿 河内音頭隊」は毎年
素晴らしいものを得ることができております。

これも、多くの方々に支えられているからこそ。
そのおかげで今回の本番も成功させることができました。
本当にありがとうございました。

来年は今年以上に練習し、この場に戻ってまいりますので、
ぜひ、皆さん応援の程、宜しくお願い致します。

八光殿では地域に生かされている企業として、
今後も様々な地域の行事に参加させて頂きたいと考えております。
八光殿スタッフを見かけましたら、どうぞお気軽にお声かけください。

八尾市・大東市・四條畷市・東大阪市の
葬儀・お葬式・家族葬は八光殿にお任せください。

ͧ

こんにちは、八光殿の高野です。

最近、朝晩は夏らしさも次第に陰りを見せ始め、
暦の上ではそろそろ秋になろうとしています。
秋といえば読書の秋ですが、大手コンビニエンスストアチェーンの
ローソンでは、書籍の販売を強化していくそうです。
専用の本棚を設置し、文庫本やビジネス書を従来の10~20種類から
約75種類に増やした店舗を拡大していくとの事です。
確かにコンビニエンスストアで話題の本が買えたら便利ですね。
これからコンビニエンスストアの書籍戦略に注目したいと思います!

さて、9月6日(日)は八尾の一大イベント、
「第38回八尾河内音頭まつり 河内音頭グランプリ」の開催日です。

八光殿では、地域密着の企業として、
地域の皆様と共に祭を盛り上げたいという想いから、
昨年に引き続き、河内音頭グランプリに出場させて頂きます!

IMG_1443

→昨年出場の様子はコチラ

出場名は昨年に引き続き「八光殿河内音頭隊」です。
今年は昨年より人数を増加させ、
さらに大人数で出場させて頂きます。
夏の間は、八尾市河内音頭発信隊4団体のひとつ
「栄会」様に講師としてお越し頂き、
練習に励んで参りました。

DSC00400 DSC00441
「栄会」様にご指導頂きました

スタッフ一同、昨年より踊りの練度を高め、
ついに9月6日本番を迎える事になりました。

河内音頭グランプリは、
久宝寺緑地陸上競技場で開催され、
会場で観覧できるのはもちろん、
J:COMチャンネル(地上波11CH)でも生中継されます。

DSC00404 DSC00410
練習の様子です

八光殿河内音頭隊は12時57分頃登場予定ですので、
ぜひご覧下さい。

当日は一生懸命踊りますので、
応援よろしくお願い致します!

 

 

rogo1

こんにちは八光殿の高野です。

皆さんゴールデンウイークは満喫されたでしょうか?
まだまだ遊び足りないという方、仕事でどこにも行けなかったという方も
5月いっぱいまで遊びにいける場所があります!
「淡路花博2015 花みどりフェア」です!
淡路島を3会場に分け、きれいな花々を見れるのはもちろん、
週替わりでグルメイベントやコンサートなど、
さまざまな催しが行われているようです。
5月末まで開催しているようなので、まだ行ってないという方は
ぜひ淡路島へ行ってみてはいかがでしょうか!

さて今回は、先日5月3日(日)に桂人権コミュニティセンター(八尾市桂町)で
行われた「河内音頭のつどい」に参加して参りましたので
そのご報告をさせていただきます。

八光殿では、昨年9月に開催されました
「八尾河内音頭グランプリ」に出場いたしました。
大会からはや8カ月、そろそろ今年のグランプリに向けて
準備をするべく、「河内音頭のつどい」に参加させていただきました。

IMG_1443 →昨年のレポートはこちら
昨年参加時の様子

河内音頭のつどいでは、まず全国発信隊の団体様より
踊り方のレクチャーがあります。
八光殿は昨年手踊りで出場しましたので、
レクチャーでマメカチを教わる事ができ、
大変勉強になりました。

DSC09859
マメカチを教わりました

レクチャーの後は八尾本場河内音頭連盟の師匠方の
音頭に合わせて約2時間ひたすら踊ります。

DSC09866
八光殿スタッフも踊りに必死です

手踊り、マメカチ、郡上踊りなどあらゆる踊りを
踊るため、初心者の私たちはついていくのに必死でした。
でも地域の皆さんと師匠の音頭に合わせて踊るのはとても爽快で、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

参加者皆様のリズム感のある踊りと
自分流にアレンジしている姿を見ると
八尾の方は本当に河内音頭が好きなんだなと実感させられます。

私たちがその域に達するにはまだまだ時間が掛かりますが、
これからも練習を積んで、踊りを極めていきたいと思います。

河内音頭のつどいは今後も定期的に開催されますので、
また参加させて頂きたいと思います。

最後に、4月に八尾市より発刊されました冊子、
「The河内音頭」に八光殿の記事が掲載されています。
記事には昨年八尾河内音頭グランプリに初出場した団体として、
河内音頭を新たに始められる方へ、
八光殿からのメッセージが掲載されています。
そちらもぜひご覧ください!

DSC09876
冊子「The河内音頭」

 

rogo1

ページTOPへ