八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 7月 2013

こんにちは、八光殿の大町です。

旅行に行った際に高速道路のサービスエリアや
おみやげもの屋さんでよく見かける「ご当地キティ」が
今年発売から15周年を迎えたそうです。
ご当地キティの第1弾は1998年に発売された
北海道の「ラベンダーキティ」だそうです。
2008年には全ての都道府県にご当地キティが誕生し、
最近では東京都の「東京スカイツリーキティ」や
熊本県の「くまモンキティ」などが人気を集めているそうです。
今後「ご当地キティ」がどこまで種類を増やすか楽しみですね。

さて、今回は八光殿セミナー

「家族葬・エンディングノート・お布施…お葬式まるわかりセミナー」
}ご紹介をさせて頂きます。

近年、人生の終末について考える“終活”と言う言葉が
話題になっているのと同時に、“お葬式”について考えられる方が増えています。

『家族葬』『エンディングノート』など、
メディアで話題になっている言葉について、皆さんはどこまでご存知でしょうか?

今回のセミナーでは、皆さんがよく耳にされる言葉についての解説を始め、
お葬式を迎えるにあたって必要な事項についてお話しさせて頂きます。

講師は、八光殿セミナーではおなじみの当社スタッフで
厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査 1級葬祭ディレクターの資格を持つ
久保宏司が務めさせて頂きます。

少しでも興味のある方はお気軽にご参加下さい!

10-1
過去のセミナーの風景

八光殿セミナー

「家族葬・エンディングノート・お布施…お葬式まるわかりセミナー」

開催日時 : 7月29日(月) 10:00~11:30

開催場所 : 八光殿八尾中央(八尾市清水町1-4-40)

定   員 : 50名(先着順)

費   用 : 無料

お問合せ : 0120-39-8510

尚、申し込みは定員になり次第締め切りとなります。
お早目にお電話下さい。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは。
八光殿東大阪の田島です。

暑さで何となく食欲がないとき、
冷たいものならさっぱりして食べやすいですよね。
この数年「冷やしカップヌードル」や「冷やし茶漬け」など
本来は温かい物を冷やして食べるというのが流行っています。
さらにお菓子業界にも、“冷やして食べる”ものが登場しています。
バニラアイス風味の「コアラのマーチ」や「カントリーマアム」、
レアチーズケーキ味の「ポッキー」など、
デザート感覚で、一味違った楽しみ方ができそうですね。

さて今回は、東大阪市立市民会館にて行われました、

『家族葬について』のご報告を致します。

今回のセミナーは、最近耳にする機会が多くなっている
『家族葬』についてお話しさせて頂きました。

しかし実際の『家族葬』とはどういったものなのでしょうか?

そのような、普段誰かに聞きたくても聞きにくいと
感じていらっしゃる家族葬についての疑問を、
八光殿東大阪スタッフで、厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査
1級葬祭ディレクターの資格を持つ河平が
具体的にお話をさせて頂きました。

9-1
セミナーの様子

セミナー終了後、参加された皆様からは、
『自宅でも家族葬をできると聞いて安心した。』
『事前に家族葬がどういうものかわかってよかった。』
などのお声を頂戴しました。

これからも八光殿東大阪では、色々なセミナーを行って参りますので
気になるものがございましたら、お気軽にご参加下さい。

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿四條畷の石伏です。

7月に入り、暑い日が続いていますね。
これだけ暑いと「かき氷」が食べたくなりますよね。
最近のかき氷は、氷にただシロップを
かけているだけではないのをご存知ですか?
東梅田にある「雪ノ下工房」では、
果汁を凍らせた氷で作ったかき氷が食べられるそうです。
また、茶屋町にある「ホテル阪急インターナショナル」では
アールグレイ100%でできたかき氷が食べられるそうですよ。
普通のかき氷ではもう満足できないと言う方は、
ぜひこの夏に、こだわりかき氷を食べてみてはいかがでしょうか?

今回は、先日開催致しました
「日焼け止め美白ローション作り体験」のレポートをお届けします。

講師には、AEAJ認定 アロマテラピーインストラクターの
兵庫 つげこ 様をお迎えし、美白ローションの作り方を教えて頂きました。

11-1
講師の兵庫様

はじめに、アロマの魅力として、芳香浴について教わりました。

芳香浴は、アロマポットやアロマライト、
ディフューザーなどを使ってお部屋に香りを漂わるもので、
ストレスの軽減やリラックス効果を得られるそうです。

ところで、皆さんはお好きな香りがありますか?
シトラス系やハーブ系、フローラル系、ウッディー系、オリエンタル系など
様々な種類がありますので、好みの香りを探して試してみてください。

アロマの魅力を知ったところで、いよいよ本題の美白ローション作りです。

先生の説明を聞きながら、順番に天然水やローズウォーターなど、
いろんな材料を混ぜていくだけで簡単に出来ました。

11-2
完成した美白ローション

完成した美白ローションは、朝でも晩でもいつでも使用できるもので
これからの紫外線対策に効果的だそうです。

11-3
セミナーの風景

参加された皆様からは、
「詳しく説明して頂けたので、アロマに関する知識が深まりました。」
「自分で作った美白ローションなので、安心して使いたいと思います。」
と言ったお声を頂戴致しました。

八光殿四條畷ではこれからも様々なセミナーを開催して参ります。
興味のあるものがございましたら、お気軽にご参加下さい!

大東市・四條畷市・門真市の
葬儀・お葬式・家族葬は八光殿にお任せください。

ͧ

ページTOPへ