八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 5月 2014

こんにちは、八光殿の廣藤です。
最近三谷幸喜監督作品「清州会議」がレンタル開始されました。
この作品の主となる「清州会議」、
歴史的にあまりスポットがあてられることがないものでしたが
のちの豊臣秀吉が天下統一を成し遂げるためには
忘れてはならない歴史的瞬間の一つ。
三谷監督らしいリズミカルに
そしてテンポよく進んでいく展開に目が離せません。
歴史好きな三谷監督らしい作品なので見てない方は是非ご覧ください。
また三谷監督といえば2016年のNHK大河ドラマの脚本を書くことが決定しましたね。
舞台は戦国時代であるとか・・・こちらも楽しみですね。

さて、今回は

「アロマキャンドル作り体験」

開催のお知らせを致します。

講師は、AEAJ認定アロマセラピストであり、
大阪市谷町でアロマテラピー教室を開いておられる
「アロマピア」の兵庫つげこ先生です。
DSC05536_convert_20130804100352
ストレス社会といわれる昨今。
自然の香りを取り入れてストレス解消したり
心身をリラックスさせる効果があるアロマテラピーが注目を集めています。
このアロマテラピーを身近に体験できるのが
今回開催します「アロマキャンドル作り」です。

アロマの知識についてもお話いただけるので
日常生活で使えるお話が満載です。
初めての方にも簡単にお作りいただけますので、
お気軽にご参加ください。

DSC05538_convert_20130804100556
過去のセミナーの様子

八光殿セミナー「アロマキャンドル作り体験」

日時:平成26年6月14日(土)

場所:八光殿八尾萱振(大阪府八尾市萱振町4丁目44番1号)
電話:0120-39-8510
費用:無料
定員:20名(要予約)

大人気のセミナーですので、
ご希望の方はお早めにご予約をお願い致します。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

 

こんにちは。八光殿四條畷の田島です。

最近、「育メン」と言う言葉をよく耳にするようになり、
育児に積極的に参加する男性が増えているようです。
そんな中「母子健康手帳」の父親版として、
「父子手帳」を配布する自治体が増えているそうです。
パパのタイプに合わせたアドバイスを書いてあるものや
近所の公園マップが記載されているもの、
離乳食へのアドバイスが記されたものなど自治体によって内容も様々です。
これからお父さんになる方は、
地元の役所に行って「父子手帳」を探してみてはいかがでしょうか。

さて、今回は八光殿四條畷にて開催される

八光殿セミナー「動画で分かるお葬式マナー」についてご紹介させて頂きます。

急なお葬式であわてないために、事前準備は万全でしょうか?
お香典の包み方や焼香の作法など、いざという時に正しいマナーが分からず
困ったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

今回は八光殿が作成した、お葬式マナー動画をご覧頂きながら、
お葬式で必要となる焼香やお香典に関する正しい作法をご説明させて頂きます。

講師には、八光殿四條畷スタッフで
厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査 1級葬祭ディレクターの資格をもつ
古屋宏樹が解説させて頂きます。

043_convert_20130211204455 講師を務める古屋です。

どなた様でもお気軽にご参加下さいね!

IMG_0608
セミナーの風景

開催日時は以下の通りです。

八光殿セミナー「動画で分かるお葬式マナー」
日時:平成26年6月5日(木) 10時~11時
場所:八光殿四條畷
(四條畷市中野2丁目2番26号)
電話:0120-66-8510
定員:20名(要予約)

大人気のセミナーですので、
ご希望の方はお早めにご予約をお願い致します。

大東市・四條畷市・門真市の
葬儀・お葬式・家族葬は八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは。八光殿の大町です。

京都市左京区にある京都市動物園に「ゾウの森」が作られるそうです。
ラオスから寄贈される4頭のアジアゾウを群れで飼育して繁殖させるそうで
飼育スペースはなんと国内の動物園で最大規模の広さになるそうです。
ゾウが日中過ごすグラウンドは約2000 平方メートルになり、
餌やり体験のイベントが行われる「ふれあいコーナー」や、
ガラス窓越しにじっくりとゾウを観察できる「コンタクトコーナー」も設けられるそうで、
来園者がよりゾウを身近に感じられる動物園になるそうです。
来年秋に完成予定だそうですので、今から完成が楽しみですね。

さて今回は、5月10日(土)に開催致しました
第8回 八光殿杯ゲートボール大会のレポートをお届けします。

この大会は、八尾市・柏原市ゲートボール協会様にご協力頂き、
八光殿主催で開催しております。

第8回目を迎える今回も、来賓として八尾市長 田中誠太様にお越し頂きました。

DSC07402
田中市長に来賓挨拶をして頂きました。

今年は全25チームが参加され、
会場となった曙町市民運動広場では熱いプレーが繰り広げられました。

私たち八光殿もチームを作り、競技に参加させて頂きました。

DSC07429

4月に入社した新入社員を中心として結成したチーム八光殿も
他チームの方や主将として私たちを引っ張って下さった
八尾市ゲートボール協会 本部の皆さんからのアドバイスを元に大奮闘しました。

DSC07452 DSC07446
各コートでは、熱いプレーが繰り広げられました。

そして、今年の栄えある優勝チームは・・・

DSC07491

マモル会の皆さんです!
何とマモル会さんは2011年に開催された
第5回八光殿杯ゲートボール大会に続く2度目の優勝です。

最後まで熱いプレーをされた参加者の皆さまには
本当にお疲れ様でございました。

来年も多くの方にご参加頂けることを、スタッフ一同、願っております。

 

rogo1

ページTOPへ