八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 6月 2014

こんにちは、八光殿四條畷の小森です。

東京に期間限定でソーダ専門店ができたのをご存知ですか?
「Soda Stream in BC426」と言うお店で、
ロサンゼルスで人気のソーダスタイルを取り入れたショップだそうです。
生姜や人参などを使ったソーダやエスプレッソのソーダなど
20種類のノンアルコールソーダと10種類のアルコールソーダがあるそうです。
夏休みに東京へ行かれる予定のある方は
ぜひソーダ専門店「Soda Stream in BC426」を訪れてみて下さい!

このたび八光殿では、地域の皆様に日頃の感謝の気持ちをこめて、
どなた様でもご参加いただける
第1回八光殿杯 ボウリング大会を開催させていただきます。

ボウリングを始められたばかりの方も、昔ボウリングで汗を流した方も
老若男女問わず、皆様で盛り上がりましょう!!

優勝賞品は選べる産直ギフトをご用意しております。
それ以外にも、準優勝からブービー賞まで20名の方に賞品をご用意致しました!

四條畷市、大東市、寝屋川市にお住まいの小学生以上の方でしたら
どなた様でもご参加頂けますので、ご家族やご友人とお誘い合わせの上、奮ってご参加ください!

DSC06284  DSC06308

開催日時:平成26年7月21日(祝)10時~
開催場所:なわてボウル(四條畷市美田町1-39)
参加資格:四條畷市・大東市・寝屋川市に在住の小学生以上の方
定   員:120名(先着申込順)
申込締切:7月12日
申   込:0120-66-8510(受付時間:9時~17時)

※おひとり様でも複数でもお申し込み頂けます。
※定員になり次第、募集を終了しますのでご了承ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

四條畷(有)横

こんにちは、八光殿東大阪の長岡です。

ここ数年、小学生が持っているランドセルの色の多さに驚いていたのですが、
イトーヨーカドーから発売された新作ランドセルは、
何と135種類もあるそうなんです!
小学生の使いやすさを追求した機能性と
学校に通うのが楽しくなるような色とデザインにこだわっているそうで、
中には10万円もする「パターンオーダーランドセル」もあるそうですよ。
小学校6年間を共にする大切なランドセルですので、
毎日背負うのが楽しみなるお気に入りのランドセルを見つけて頂きたいと思います!

さて、5月18日に開催致しました、
第13回八光殿東大阪 大感謝祭 人形供養祭では、
たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。

その大感謝祭の中で行われました
10円チャリティ・100円くじ・綿布類即売会の収益金と、
人形供養祭に寄せられましたお賽銭を、今年も地域に寄付を致しました。

収益金とお賽銭は、合わせて116,888円になりました。

ご協力頂きました皆様方には、誠にありがとうございました。

その収益金は、社会福祉法人 寿栄会 レーベンズポルト様
社会福祉法人 東大阪市社会福祉協議会 善意銀行様へ
弊社代表取締役 松村の手より寄付させて頂きました。

074_convert_20140620151720
左 レーベンズポルト 施設長 塚本榮子様

073_convert_20140620151844
右 社会福祉法人 東大阪市社会福祉協議会
ボランティア・市民活動センター 平井美也子様

今回お届け致しました寄付金は、東大阪市の社会福祉にお役立て頂きます。

今後も、八光殿東大阪では、地域貢献できるように、色々な取り組みを行って参ります。

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿の廣藤です。
皆さん高速道路って利用されますか?
私は近頃よく利用しているのですが、いたるところに横断幕が掲げられてると思います。
ではこの横断幕、使用期間が終わるとある物にリサイクルされているのを知っていますか?
それは何かというと...「バック」なんです。
「HATARAKU TOTE(はたらく トート)」として発売され今話題をよんでいます!!
またこの横断幕バックは軽量で、耐久性を兼ね備えているのでバック素材に最適だとか!!
一点ものしかないところも魅力の一つですね。
ぜひ、手に取ってみたいです。

さて、今回は6月14日に開催いたしました
「アロマキャンドル作り体験」のレポートを致します。

講師は、AEAJ認定アロマセラピストであり、
大阪市谷町でアロマテラピー教室を開いておられる
「アロマピア」の兵庫つげこ先生です。

DSC07677

兵庫つげこ先生

まずはじめに、先生より身近に活用できるアロマということで
「猛暑のアロマ活用法」のご説明をしていただきました。

一つ目は部屋干しの匂いを抑えたい場合です。
雑菌の繁殖を抑える働きのあるラベンダーや
カモミール・ローマン精油をアロマポットなどで拡散させたらよいそうです。
アロマポットがない方でも扇風機に精油をしみこませたリボンを結ぶのも一つの手だそうです。
この梅雨時期には嬉しい限りですね。

二つ目はアロマスプレーでクールダウンです。
ペパーミントの香りが体感温度をぐっと下げてくれるので
熱帯夜にお勧めだそうです。

三つ目は汗をかいて蒸れやすい足をリフレッシュ!!
ということでバケツや洗面器に冷水を入れ
抗菌作用のあるラベンダーやティートリー精油を1~3滴垂らし
よく混ぜた後に両足を浸すと良いようです。
足のリフレッシュだけでなく、水虫にも効果があるようですよ。
これからの時期に是非試してみてください。

さてここから
アロマキャンドル作り体験に関してのレポートです。
まず始めにガラスコップに砂を敷き詰めます。
そこにビー玉や陶器でできたペンギンやタコを配置します。
みなさんどこに配置されるか悩んでおられましたよ。

配置が決まると次は蝋の代わりとなるキャンドルジェルを溶かし、
これに色を付けます。
色にはピンクやブルー、オレンジなどあり、
どんな色にしようか皆さんかなり迷われてました。

最後にお好みの精油を入れ完成です。
精油にはローズやシトラスなどありましたが、
参加者様はお好みの匂いを探しておられました。

セミナーの最後にはハーブティーを飲みながら
参加者様同士でお話をされていました。
「自分の好きな匂いのアロマが見つかって良かった」など、
大変満足して頂けたご様子でした。
DSC07684
完成作品

今後も八光殿では満足いただけるようなセミナーをご準備させていただきますので、
是非ご参加ください。
DSC07680
セミナーの様子

rogo1

ページTOPへ