八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 9月 2014

こんにちは、八光殿四條畷の田島です。

とある牛丼店で新たなサービスを始めたお店があります。
その名も吉野家のちょい飲み店「吉呑み(よしのみ)」です。
2階建ての吉野家をよく見かけますが、その2階部分は夕方になると
客足が止まってしまう店舗もあるそうです。
そこで登場したのが、その2階部分を生かして夕方に居酒屋となる「吉呑み」です。
お手頃な価格で夕方からちょっと飲んで帰る事の出来る「吉呑み」は
今後吉野家の全店舗の約3分の1に当たる店舗で行われるようになるそうですので
近所に吉野家がある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

さて、今回は八光殿四條畷にて開催される
八光殿セミナー「食欲の秋!ダイエットの秋!」についてご紹介させて頂きます。

秋と言えば「食欲の秋」
秋の味覚、さんま・栗・ぶどう・梨等々。
おいしいものがたくさん!つい食べ過ぎてしまう人も多いのでは…。
そこで、管理栄養士の方から太らないコツをお伝えいただきます。

今回の八光殿セミナーでは、野崎徳洲会病院の管理栄養士である、
中原はなこ様を講師にお招きし、ダイエットに関する正しい知識を教えて頂きます。

003_convert_20140104153749
過去のセミナーの様子

どなた様もお気軽にご参加下さいね
開催日時は以下の通りです。

八光殿セミナー「食欲の秋!ダイエットの秋!」
日時:平成26年10月4日(火) 10時~11時
場所:八光殿四條畷(四條畷市中野2丁目2番26号)
電話:0120-66-8510
費用:無料
定員:20名(要予約)

大人気のセミナーですので、
ご希望の方はお早めにご予約をお願い致します。

大東市・四條畷市・門真市の
葬儀・お葬式・家族葬は八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿の廣藤です。

さて、今回はイベントレポートの最後となる

「八光殿八尾中央大感謝祭・人形供養祭」
レポート第三弾
をお伝えさせて頂きます。

今回は、イベントの中でも皆様の関心の高い、
「人形供養祭」についてお届けします。

式場

古くから人形は人の身代わりとなり、
様々な穢れを取り払うといわれています。
日本人の生活の中には「人形」があり、
日本人にとって「人形」とは、
畏敬や信仰の対象であったり、子供たちの遊び相手などでした。
また雛人形や五月人形などの節句人形が誕生するなど
日本独自の「人形文化」が育まれてきた歴史があります。

八光殿では毎年皆様が大切にされてきた人形を
感謝の気持ちに代え、ご供養させて頂いております。

今年も真言宗 感応院様をはじめ多くのご寺院様をお招きし、
人形供養祭を行っていただきました。

人形供養祭5

仏教儀礼に「声明(しょうみょう)」と呼ばれるものがあります。
この「声明」は声楽曲の総称で用いられ、単旋律の無伴奏から成ります。
平安時代に発達して以後は法会の際に多く唱えられるそうです。

今回の人形供養祭ではご寺院様よりこの「声明」を頂戴いたしました。
その後読経をいただく中で、皆様にご焼香をして頂き、
大切なお人形とお別れをして頂きました。

人形供養祭2 人形供養祭1 人形供養祭焼香

人形供養祭にご参加頂きました皆様は、
儀式終了後にお持ちになられた人形のお近くまで行かれ、
最後のお別れをされている方もいらっしゃいました。
「いいお別れができて大変良かったです」とお喜びの声を頂戴いたしました。

DSC08514

今回、「第10回 八光殿八尾中央大感謝祭・人形供養祭」 レポートを
3回に渡りお伝えさせて頂きました。

八光殿では地域の皆様に生かされているという感謝の気持ちから、
「大感謝祭・人形供養祭」を行っております。

今後も皆様に役立つセミナー・イベントをたくさん
開催してまいりますので、是非ご参加ください。

 

rogo1

こんにちは、八光殿の廣藤です。

今回も先日開催させて頂きました、

「第10回 八光殿八尾中央大感謝祭・人形供養祭」の
レポート第二弾
をお伝えさせていただきます。

八光殿八尾中央1階アプローチでは
「ミニゲームコーナー」 として、
「スーパーボールすくい」や「1円玉落とし」を開催しました。
お子様にお喜び頂いた事はもちろんのこと、
大人の方も大いに楽しんでおられました!

ミニゲーム2 DSC08497

さらに、ミニゲームコーナーの前では
「生花即売会」も実施させていただきました。
綺麗なお花がたくさん並び、多くの方で賑わっていました。

DSC08528

 

場所は変わり、館内2階ロビーでは
「10円チャリティ」・「綿布類詰め放題」が開催されました。

「10円チャリティ」ではマヨネーズやサラダ油、ボックスティッシュなどを用意し、
9時30分~と、13時15分~の2回開催させて頂きましたが、
どちらもあっという間に完売してしまいました。

DSC08490

そして、「綿布類詰め放題」では
皆さんが1枚でも多くのタオルを詰めようと大盛り上がりでした。

_T6Q3989

この「10円チャリティ」と「綿布類詰め放題」の収益金は、
すべて八尾市福祉協議会様に寄付させて頂きます。
皆様ご協力ありがとうございました。

 

2階式場では、「葬儀展示会」を開催させて頂きました。
お骨箱やお棺、仏衣を展示させて頂き、
普段なかなか見る機会のない葬儀備品を間近でご覧頂きました。

また式場内にはお葬式に関するさまざまなパネルを展示させて頂き、
お葬式の事を分かりやすくご説明させていただきました。
式場横の控室では、「お葬式相談会」を随時開催させていただきました。
普段なかなか聞けないお葬式の疑問や費用の事などを
スタッフが親身に対応させて頂きました。

DSC08500 DSC08503   相談会

皆さんからは、「イベントの雰囲気の中、気軽に相談できました」と、
お喜びのお言葉を頂くことができました。

さて、1階アプローチと2階のレポートは以上です。
次回は最後のレポート「人形供養祭」に関してお届させていただきます。

次回もどうぞご覧下さい。


rogo1

ページTOPへ