八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 10月 2014

こんにちは、八光殿の大町です。

皆さんは「キルフェボン」と言うケーキ屋さんへ行かれた事はありますか?
静岡に本社があるケーキ屋さんですが、ここ数年で大阪にも
グランフロント大阪店とHOOPあべの店の2か所ができました。
そんな「キルフェボン」からクリスマス限定のタルトが登場しましたよ。
どれもおいしそうなフルーツがたくさん乗っているものばかりで
「キルフェボン」でクリスマスケーキを予約しようと思われる方もきっと多いはずです。
まだ2カ月も先のクリスマスが待ち遠しいですね!

さて今回は、先日開催致しました
「八光殿八尾萱振 内覧会」の様子をお届け致します。

八尾市萱振町に八光殿八尾萱振が誕生して、今年で10周年を迎えます。
内覧会では、日頃なかなかご覧頂くことのできない館内を
ゆっくりとご案内させて頂きました!

DSC08683

台風19号が接近する曇り空の中でしたが、
24名もの方々にご来場頂く事ができました。
ご来場頂きました皆様には、本当にありがとうございました。

祭壇を飾った式場を始め、親族控室や食事室、法要室など
スタッフが館内を隅々までご案内しながら、
お葬式に関する疑問にお答えさせて頂きました。

DSC08671 DSC08674

ご来場頂いた皆様には、ゆっくりと館内をご覧頂く事ができ、
「会館の奥を見た事がなかったので、来てよかったです。」
「実際の会館を見ながらお葬式に関する疑問を聞くことができ、色々と納得できました。」
と言ったご感想を頂けました。

内覧会は今後もを開催して参りますので、お気軽にご来場下さい!

rogo1

こんにちは、八光殿東大阪の長岡です。

最近、猫好きの方や猫を飼っている方が増えているように感じます。
そんな中、猫グッズを企画、開発するフェリシモ猫部という所から
「にゃんそうこう」というものが発売されたのをご存知ですか?
猫のひっかき傷を隠す専用のばんそうこうで、
「わたしがやりました」「ニャに者かによる傷」と言った言葉と
可愛い猫のイラストが描かれているそうです。
もともとは、漫画家の山野りんりんさんがTwitterを利用して
フェリシモ猫部に向けてつぶやいたアイデアがきっかけで開発されたそうですよ。
愛猫にひっかかれた傷には、ぜひ「にゃんそうこう」を貼られてみてはいかがでしょうか。

さて今回は、12月5日に開催致します
八光殿仏事関連セミナー「早すぎない!生前整理」についてご紹介させて頂きます。

生前整理とは、自分が亡くなった後に遺された家族が、相続問題などで苦労しないように、
自分自身の手で財産や持ち物を整理しておくことを指します。

人生の終末に向けた「終活(しゅうかつ)」の一環として、
シニア世代に生前整理が広がりつつあるようです。

そこで今回は、遺品整理などおかたづけのプロフェッショナル
株式会社リリーフ様より講師をお迎えします。
株式会社リリーフ様は、遺品整理もさることながら、
生前整理にも力を注がれている企業です。

なぜ、物が増えてしまうのか?
なぜ、生前に片付けなければならないのか?
今回は、遺品整理の現状と生前整理の必要性についてお話頂きます。

「遺品整理」や「生前整理」と聞くと
ちょっと暗いイメージを持たれるかもしれませんが、
笑いも交えながらお話ししていただけるセミナーですので、
どうぞお気軽にご参加下さい。

20110218144453bc8_20120409093754

過去のセミナー風景

開催日時は以下の通りです。

八光殿仏事関連セミナー
「早すぎない!生前整理」

日時:平成26年12月5日 19時~
場所:八光殿東大阪(東大阪市高井田元町1丁目15番28号)
電話:0120-40-8510

皆様のご参加をお待ちしております!

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿東大阪の長岡です。

先日、第65回NHK紅白歌合戦の司会が発表されましたね。
白組が嵐、紅組が吉高由里子さんに決まりました。
白組の嵐の皆さんは、何と5年連続の司会だそうです!
紅組の吉高由里子さんは、今年NHK朝の連続テレビ小説
「花子とアン」で主人公を演じられた方で、紅白歌合戦初司会に挑戦されます。
年末に紅白歌合戦をどのように盛り上げてくれるのか、
嵐と吉高由里子さんの司会が今から楽しみですね。

さて、今回は11月4日に八光殿東大阪にて開催致します
八光殿仏事関連セミナー「相続と遺言書のお話」についてご紹介させて頂きます。

皆さんは、「相続」や「遺言書」と言う言葉を耳にしたことはありますか??

実はここだけの話・・・
「うちには財産なんて無いから、相続なんて関係ないわ」と思っているお宅に限って、
相続でもめることが多いそうなんです。

なぜそんな事が起こるのかについて、
株式会社FPコンサルティング様より
ファイナンシャルプランナーの遠藤 真 様を講師にお招きし、
わかりやすくお話しいただきます。

DSC08346
講師を務めていただくの遠藤様です。

また今回は、相続と深い関係にある「遺言書」についてもお話頂きます。

せっかく遺言書を書かれていても、
いざという時には無効になってしまう事案もあるそうです。

専門家の方からお話しを聞ける良い機会ですので、
ご家族やご友人と、またお一人様でもお気軽にご参加下さい。

CIMG2531_convert_20130625183214
過去のセミナー風景

開催日時は以下の通りです。

八光殿仏事関連セミナー
「相続と遺言書のお話」
日時:平成26年11月4日(火) 10時~
場所:八光殿東大阪(東大阪市高井田元町1丁目15番28号)
電話:0120-40-8510

皆様のご参加をお待ちしております!

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ