八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 11月 2014

こんにちは、八光殿の廣藤です。
現在発行されている普通切手12種類のデザインが
新しくなり、2月に販売が開始されるようですね。
100円までの切手には動物や小動物、
100円~140円は花や花びら、
500円、1000円は景観に統一されました。
なかでも現在1000円の切手はタカなのですが
それが富士山に変更されたそうです。
メールが普及し、なかなか切手を使う機会が減っていますが、
久しぶりに誰かに手紙を書くのもいいかもしれませんね。

今回は、11月9日に開催しました
八光殿セミナー「はがき絵体験」のレポートをお伝えいたします。

講師は

書道教室 墨庵 乾 皇水(いぬい こうすい)先生に教えていただきました。
CIMG0488

今回のはがき絵体験のテーマは「きのこ」「笹」です。

まずはじめに筆を使い、はがき絵で最も基礎になる
濃淡の練習を行いました。
CIMG0491

次にテーマである「きのこ」や「笹」を書く練習を行いました。
「きのこ」の傘や「笹」のフシ部分を書くのが非常に難しく、
皆さん何度も何度も練習されていました。

練習後はいよいよ本番です。
真剣に筆を進めておられました。
CIMG0494
参加者様の作品です。

参加された皆様からは
「難しかったのですが、何度も練習し上手く書けるようになり嬉しかったです」や
「初めてはがき絵に挑戦したのですが、とても面白かったです」
といった、お喜びの声をいただきました。
CIMG0493
セミナーの様子

八光殿では、このように喜んでいただけるセミナーを
随時開催致しておりますので、
ご家族・ご友人お誘いあわせのうえ、是非ご参加ください。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿の廣藤です。
街中には、イルミネーションが輝くようになってきましたね。
テーマパークでもクリスマス一色になっているそうです。
東京ディズニーランドでは「ジングルベル」などの曲にあわせてミッキーや
仲間たちがダンスを披露する新しいショーが登場するなど
大いに盛り上がりを見せているそうです。
ぜひ、今年もクリスマスを楽しみたいですね。

さてクリスマスの話題なら…八光殿セミナーです。
今回は、12月6日に開催致します、
八光殿セミナー

『ポンポンで作るクリスマスリース』

開催についてお知らせ致します。

「ポンポン」…聞きなれない言葉ですよね。
ポンポンとは毛糸を小さく丸めたものです。
今回のセミナーでは、
このポンポンを使い、クリスマスリース作りを体験していただこうと思います。
リース
リースのイメージ図
とてもかわいらしいクリスマスリースですね。

毎年リースを買われている方、作成されている方
今年はいつもと違うクリスマスリースを飾ってみてはいかがでしょうか?

講師には、クラフト作家 大山このみ 様 をお招きさせて頂きます。
大山先生は百貨店で定期的に展示会を開催したり、
新聞で作品の特集が組まれるなど多方面から注目を浴びています。

とても簡単に作れるそうなので、
ぜひ皆さんご家族、ご友人お誘いあわせの上ご参加ください。
20130722201113c3e
過去のセミナーの様子

八光殿セミナー「ポンポンで作るクリスマスリース」
日時:平成26年12月6日(土) 10時~
場所:八光殿南植松(八尾市南植松町4ー141)
電話:0120-39-8510
定員:20名

お申し込みやお問い合わせは、上記のフリーダイヤルまで
お気軽にお電話下さい!

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿東大阪の長岡です。

最近、ランニングを楽しまれる方が増えていますね。
そんな中、普通にランニングをする大会ではなく、ファンランと呼ばれる
楽しみながらランニングをするイベントが色々と開催されています。
舞洲スポーツアイランドでは、カラーランと言い、走る途中でカラーパウダーをかぶり、
スタートでは真っ白だったウェアをゴールにはカラフルに染めると言う
ランニングイベントが行われました。
その他にも、光る物を身につけて走ったり踊ったりしながらゴールを目指すエレクトリックランや、
スイーツを食べながら走るスイーツマラソンなど、大阪でも色々なファンランが開催されています。
ランニングを楽しまれている方は、さらにランニングを楽しむために、
ファンランに参加されてみてはいかがでしょうか。

さて今回は、先日八光殿東大阪にて開催いたしました
八光殿セミナー『モールアート教室』のご報告です。

モールアートとは、モールアート専用のモールを
くるくる巻いたり ねじったりしながら立体的なモチーフを作っていくものです。

今回、講師にお招きしましたのは
日本知育モールアート協会 認定モールアートマスター 中野美加様です。

まもなくクリスマスと言うことで、トナカイとお星様を作成致しました。

201402121150584ee
中野先生の作品

モールアートの作成は、カラフルなモールをねじったり、切ったりしながら
進めていくのですが、始めは慣れない手つきで皆様頑張って作成されていました。

徐々に手つきも慣れ、最後には皆様がご満足頂ける作品を完成させる事ができました。

IMG_4099_convert_20141110153610
参加された方の作品

セミナー参加者の皆様からは
「初めて作るので不安でしたが、先生が優しく教えて下さったので良かったです。」
「可愛い作品が出来たので、家に飾ろうと思います!」
と言った感想を頂きました。

IMG_4084_convert_20141110154402
セミナーの風景

当日は、雨が降る中にも関わらずたくさんの方にご参加頂きました。
ご参加下さった皆様には、本当にありがとうございました!

八光殿東大阪では、今後もお葬式に関わるセミナーから
色々な作品を作る出来るセミナーまで、様々なセミナーを開催して参ります。
全て参加は無料ですので、お気軽に問い合わせ下さい。

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ