八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 11月 2015

こんにちは、八光殿の大町です。

最近のテレビCMでは、昔話やアニメを実写化した物をよく見かけますね。
TOYOTAのCMでは、ジャン・レノさん、妻夫木聡さんなどが
「ドラえもん」に登場するキャラクターに扮していたのを始め、
最近ではauのCMで桃太郎・浦島太郎・金太郎など昔話のキャラクターを
松田翔太さん、桐谷健太さん、浜田岳さんが演じていたり、
softbankのCMではセーラームーン、ちびまるこちゃんなど人気アニメの
キャラクターを小泉今日子さんや広瀬すずさんが演じているのが話題になっています。
そんな中、ファッション通販サイトZOZOTOWNのCMで
大島優子さん、浅野忠信さん、土屋アンナさんがゲゲゲの鬼太郎の
鬼太郎、ねずみ男、猫むすめに扮しているそうです。
小さい頃からよく見ていたキャラクターが実写化されて登場すると
イメージ通りだったり、逆に違ったり、色々な見方をすることが出来て楽しいですね。
これから先、どんな実写化キャラクターが登場するのか楽しみです!

さて、今回は12月5日(土)に開催いたします
八光殿セミナー「クリスマスジェルキャンドル作り体験」
ご紹介させていただきます。

街中にはクリスマスソングが流れ、クリスマスムードが高まってきましたが、
皆さんはもうクリスマスの準備を始められていますか?

クリスマスツリーやクリスマスリースなどの飾りも素敵ですが
今年はジェルキャンドルも飾ってみませんか。

今回の八光殿セミナーでは、色とりどりの砂とクリスマスの飾りを入れた
オリジナルのジェルキャンドルをお作りいただきます!

講師には、キャンドル教室アッパーリリィマーケットの代表をされている
高田 夕子 様をお迎えし、ジェルキャンドル作りが初めてという方にも
優しく丁寧に教えていただきます。

ご自身の手で作られたジェルキャンドルを飾る事で
クリスマスを盛り上げるのにひと役かうこと間違いありません!

DSC07680
過去のセミナーの様子

八光殿セミナー「クリスマスジェルキャンドル作り体験」
日時:平成27年12月5日(土)10時~11時30分
場所:八光殿八尾萱振(八尾市萱振町4-44-1)
定員:30名
申込:0120-39-8510

ご家族やご友人と、またお一人でのご参加もお待ちしております。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

 

こんにちは、八光殿の大町です。

皆さん“無水調理”と言う言葉をご存知ですか?
無水調理とは水を使わない調理方法で、
シャープから発売された「ヘルシオホットクック」と言うお鍋を使うと、
食材の水分のみで加熱調理が出来るそうですよ。
無水調理をすると、食材の持つ栄養素やうま味が水に溶け出さないそうで
ヘルシーにおいしい料理が作れるそうです。
「ヘルシオホットクック」では、煮物だけでなく、
野菜やお肉をローストしたり燻製も作れるそうですので
家庭に一台あると、大活躍間違いなしですね!

今回は、11月22日(日)に八光殿八尾中央にて開催いたします
八光殿セミナー「失敗しない保険の選び方」のご紹介をさせていただきます。

いざという時に備えて、生命保険や医療保険などに
加入されている方も多いのではないでしょうか。

しかし、世の中にはさまざまな保険商品があり、
自分に合った最適な保険を選ぶのに迷ったという方も多いはずです。

今回のセミナーでは保険の事を知り尽くしたプロである
楽天生命保険株式会社代理店
ファイナンシャルプランナーの田畑 均 様を講師にお招きし、
保険の選び方のコツを教えて頂きます。

DSC00663
講師の田畑様

自分が今加入している保険を見直したい、
どの保険に入ろうか迷っているという方はぜひお越し下さい!

IMG_2491
過去のセミナーの様子

八光殿セミナー「失敗しない保険の選び方」
日時:11月22日(日)10時~11時30分
場所:八光殿八尾中央(八尾市清水町1-4-40)
定員:40名
費用:無料
申込:0120-39-8510

皆様のご参加をお待ちしております!

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿の藤原です。

寒さが日に日に増して、冬に近づいて来ました。

寒い時期と言えば、イルミネーションですね。
11/29日から御堂筋のイルミネーションが開催されます。
2013年冬、「水と光の首都大阪」の実現をめざして
光により大阪の魅力を向上し、
世界へと発信する「大阪・光の饗宴」がスタートしたそうです。

大阪の中心を南北に走る御堂筋を光で包みこむ
「御堂筋イルミネーション」
水と光の際立つ中之島で開催される
「OSAKA光のルネサンス」
大阪各所で個性を表現する光のプログラムだそうです。

皆さまも御堂筋に足を運んだ際には
大阪を彩るイルミネーションを見てみては
いかがでしょうか??

さて、今回は八光殿セミナー

「エンディングノートの書き方講座」のレポートをお伝えします。
近年、中高年を中心に「終活」が話題となっています。

終活とは、終末に向け
葬儀のあり方やお墓・相続の準備などを
生前に整える活動を指します。

この活動の一つとして
「エンディングノート」を書かれている方が多くいらっしゃいます。
しかし、書かれた方の大半が
「どこから書いていいのか解らない」
「誰に対して書いていいのか解らない」など
なかなか書き進められないのが現状だそうです。
そこで、エンディングノート書き方のポイントをお伝えさせていただきました。

講師には
厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査
1級葬祭ディレクター  高野光司が務めさせていただきました。
また、今回は八光殿の新エンディングノート
「未来創造ノート」を使いお話させていただきました。

003 IMG_2497
講師の高野 光司です。        新エンディングノート「未来創造ノート」

「未来創造ノート」は4種類に分かれています。

①わたしの物語(家系図・経歴・これからの私へ)
②いざというとき(終末医療・介護・葬儀)
③あなたにのこすもの(相続・整理してもらいたいもの・ペットについて)
④大切な人へ(大切な方へのメッセージ記入欄)

これらの中で特に注目をして頂きたいのが「わたしの物語」。
エンディングノートはその名の通り「エンディング(終末)」に注目されがちですが、
「未来創造ノート」では
「今後の人生」をどう生きるか、残りの人生計画について記す事ができます。
ご自身の終末を見つめるだけでなく、今後の人生をよりよく過ごすためにも、
一度ご自身の想いや夢を考えてみてはいかがでしょうか?

今回セミナーご参加いただいた方々には
「説明が分かりやすかったです。」
「帰ってから、少しずつ記入してみますね。」と言った
お喜びの声を頂戴いたしました。

004
セミナーの様子

八光殿ではこのように皆様のためになる
セミナーを随時開催しておりますので是非、ご参加ください。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4


ページTOPへ