八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

月別アーカイブ: 12月 2015

こんにちは、八光殿の藤原です。

赤塚不二夫さん原作の大人気漫画「おそ松くん」が
最近テレビアニメで放送されているのをご存知ですか?
しかも「おそ松くん」ではなく、松野家の6つ子が大人になった姿が
描かれた「おそ松さん」として放送されています。
「おそ松くん」では小学生だった6つ子達が「おそ松さん」では大人になり、
会社で働いていたり、恋をしたりしています。
それぞれの個性も、小学生時代に比べると、よりはっきりとしているようですよ。
子供の頃に見ていた漫画のキャラクターが自分たちの成長と共に大人になり
新しいストーリーを楽しめると言うのは、何となく不思議な気持ちですが
気になる方はぜひ一度「おそ松さん」を見てみてはいかがでしょうか。

さて今回は、八光殿セミナー

クリスマスジェルキャンドリ作りのレポートをお伝えします。

講師には
キャンドルと企画・団体様向けモノづくりワークショップ
企画・運営・講師ご紹介
UPPER RILY MARKET(アッパーリリィマーケット) 高田 夕子 様 にお越しいただきました。

027
講師の高田夕子(写真 右)様です。

今回はクリスマスジェルキャンドル作りという事で、
中に入れるガラス細工を選ぶところから始まりました。

ガラス細工が決まれば、後は容器に約15色のお好きな色の砂を入れていきます。

009 013
材料となるガラス細工とカラーサンドと言う色のついた砂です。

講師の先生から、美しく作るコツを2つ伝授して頂きました。

①グラスに入れるカラーサンドは容器の1/3程度までにする。
②きちんと正面を決めてから、ガラス細工を飾る。

この2つのポイントをふまえ、参加者の皆様はご自身のセンスで飾っていかれました。

018 020

飾り付けが終われば、キャンドルの芯を入れます。
あとは先生にジェルキャンドルを流し込んでいただき、
ジェルが固まるのを待つばかりです。

024
装飾が終わったジェルキャンドル達

最後にジェルの中に出てきた空気を取り除き、汚れ防止のシート張って完成です。

026
完成したアロマキャンドル

011 001
先生が作ったジェルキャンドル

014
セミナーの様子

参加された皆様からは
「とてもかわいいキャンドルが完成したので、すごく満足しています。」
「部屋に飾って、クリスマス気分を味わいます。」
と言った感想をいただきました。

今後も八光殿では、様々なセミナーを行って参りますので
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4


こんにちは、八光殿の大町です。

残す所、今年もあとわずかとなりましたね。
今年も新しく色々なものがヒット商品として注目されました。
日経トレンディが発表した2015年ヒット商品ベスト30を見ると
北陸新幹線を筆頭に、又吉直樹さんの火花、コンビニドーナツ、
ココナツオイル、ガウチョパンツなどが並んでいます。
どれも今年よく耳にした言葉ばかりですね。
来年はどのような物がヒットするのか、今から楽しみですね!

さて、今回は1月16日(土)に八光殿南植松で開催いたします
八光殿セミナー「プロが教える!温泉を10倍楽しむ秘訣」
ご紹介させていただきます。

寒い季節には温かい温泉にゆっくりと浸かりたいと
思っておられる方も多いのではないでしょうか。

日本全国にはたくさんの温泉地があり、それぞれの場所でその泉質や効能は違います。

今回の八光殿セミナーでは、温泉ソムリエの資格を持つ戌亥 正三郎 様を講師にお迎えし、
温泉の効能を高める正しい入浴法や美容効果を高める効果のある温泉地の紹介など
知って得するお話の数々をご紹介いただきます。

戌亥先生
講師の戌亥様です。

 

P1060763
過去のセミナーの様子

八光殿セミナー「プロが教える!温泉を10倍楽しむ秘訣」
日時:平成28年1月16日(土)10時~11時30分
場所:八光殿南植松(八尾市南植松町4-141)
定員:40名
申込:0120-39-8510

ご家族やご友人と、またお一人でのご参加もお待ちしております。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

こんにちは、八光殿東大阪の大津です。

最近「塩顔男子」が人気だと言うのをご存知ですか?
“一重か奥二重まぶた”“色素や顔の作りが薄い感じ”と言うのが
塩顔男子の特徴だそうです。
若手俳優として人気の坂口健太郎さんや山崎賢人さんを始め
フィギュアスケート世界王者の羽生結絃さんや
バレーボール全日本代表の石川祐希さんなどスポーツ界でも
塩顔男子が女性の人気を集めているようですよ。
草食男子、メガネ男子などイケメン男性を表す色々な言葉が登場しますね。
この先にはどんな男子が登場するのか楽しみですね!

さて、今回は先日開催いたしました
八光殿セミナー「クリスマスリース作り体験」のレポートをお届け致します。

講師として、八尾市のフラワーショップ BeFiveTenのマネージャーで
ドイツフラワーデザインのグレゴール・レルッシュ氏から
「International Teachers of Floristry」の認定を受けた梅垣 稔 様をお招きし
八光殿東大阪で毎年大人気のイベントである
クリスマスリース作り体験を開催いたしました!

画像 008
講師の梅垣様

クリスマスリースは、クリスマスの飾りとして人気を集めるようになり
様々な種類のクリスマスリースをお店で見かけるようになりました。

しかし、ただ気に入った物を買って飾るのではなく、
自分の手でお作りいただく事が出来るとあり、
参加された皆様も、始まる前から楽しみにされているご様子でした。

DSCF2300
セミナーの様子

今回はモミの木、ヒノキ、林檎、サンモライ、オレンジ、木の実を使って
クリスマスリースを作って行きました。

同じ材料を使っても、完成した作品にはそれぞれ個性があり
素敵な仕上がりになりました。

DSCF23151q
参加された方の作品

参加された皆様からは、
「早速家に飾って、家族や友達に自慢しようと思います!」
「手作りのリースを飾る事で、楽しいクリスマスが過ごせそうです。」
と言ったご感想をいただきました。

ご自身で作られたリースを飾って、素敵なクリスマスをお迎え下さいね。

八光殿東大阪では、これからも様々なセミナーを行って参ります。
気になるものがございましたら、ぜひご参加下さい!

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4


ページTOPへ