よくあるご質問

お客様からいただくよくある質問をまとめました

お葬式について

Q万が一のとき病院から自宅に連れて帰ることができないのですが、その時はどうすればいいですか?

ご安心ください。病院様から直接、八光殿の会館にご搬送・ご安置することが可能です。
24時間365日昼夜問わず専門のスタッフが対応させていただいておりますので、ご相談、ご用命は八光殿総合窓口0120-39-8510までご連絡ください。

Q八光殿で家族葬はお願い出来るのでしょうか?

はい、もちろんできます。八光殿にはその為に設計・建築した家族葬専用ホールがあり、小規模でも心を込めたお葬式をするための設備が整っております。
家族葬も八光殿にお任せください。

Q八光殿は値段が高いと聞きます。うちはあまり派手にしたくないのですが?

ご安心ください。八光殿ではお客様のご予算に合わせたお見積もりを行っております。
高い安いは他社との比較だと思いますが実際に比べていただければ創立77年以上、地域の皆様にご支持いただいている理由が明朗な料金体系とご予算にあわせた見積もり、お値段以上の満足感であるということが分かっていただけると思います。
まずは事前に無料でお見積もりをいたしますのでご連絡ください。

Qうちにはお付き合いのあるお寺がないのですが、どうすればいいですか?

ご安心ください。八光殿ではお客様の宗派に合った地域の宗教者様(お寺・神社など)をお探しして、ご紹介させていただきます。

Q以前、他県の親戚のお葬式で、終わったあとに説明もなかった物品の請求があり、多額のお葬式費用を支払ったという話を聞いたのですが、八光殿さんは大丈夫でしょうか?

大丈夫です。当社は全ての商品において一つ一つお客様に必要性を確認し提供しております。
お葬式が終わったあとに説明がなかった物品の請求は絶対にございません。
当社では安心の追加料金0円システムを採用しております。
→追加料金0円システムの詳細はこちら

Q自宅から故人をお見送りしたいのですが?

大切な故人様が慣れ親しんだご自宅でのご葬儀にも、八光殿は対応いたします。また、お通夜はご自宅でお過ごしいただき、お葬式は会館で行うことや、お通夜ご葬儀を会館で行い、ご出棺の際に慣れ親しんだご自宅を通って、火葬場へご出棺するなど様々なご提案が可能です。

Qお葬式の相談に伺いたいのですが、葬儀会館に行くのには抵抗があります。なにか良い方法はないでしょうか?

葬儀会館に⾏きにくいというお声をよくいただきます。その場合には、メールやお電話、オンライン上でのご説明やご⾃宅やご指定の場所(集会所や喫茶店等)にスタッフが伺いご説明をさせていただくことも可能です。また、近鉄⼋尾駅中央改札を降りてすぐのところに⼋光殿ご相談サロンもございます。
お客様のご都合に合わせた形でご相談を承りますのでご安⼼ください。

Qお葬式の数日後に初七日法要を営む予定ですが、遠方の親戚が多いので何度も来ていただくことが申し訳なく思っています。何か良い方法はないでしょうか?

お葬式の当日に初七日法要を営む方法もございます。
当社は初七日法要を営む会場を完備しており、お葬式の日に初七日法要が執り行えます。
(宗教者様の日程確認が必要です。)

葬儀費用分割払いについて

Q急な葬儀に頭金を用意できないのですが、葬儀費用分割払いを組む事ができますか?

ご安⼼ください。頭⾦なしで葬儀費⽤分割払いは組む事ができます。

Q担保や連帯保証人が必要なのでしょうか?

基本的に担保や連帯保証⼈は必要ありません。
ただし、審査内容によっては連帯保証⼈が必要な場合があります。

Q私は30歳の会社員ですが、収入がそんなに多くなくても葬儀費用分割払いは組めますか?

20歳以上で、安定した収入があれば基本的には問題ありません。

Q支払い回数は選べますか?

ご安心ください。1~60回までお客様のご希望でお選びいただけます。