こんにちは、八光殿東大阪の長岡です。

老若男女から愛される「かっぱえびせん」が発売50周年を迎えたそうです。
それを記念して、1963年に発売された
「かっぱあられ味王将」と「かっぱの一番槍」の復刻版として
「かっぱえびせん味王将香ばし焼きしょうゆ味」と
「かっぱえびせん一番槍こんぶしお味」が発売されるそうです。
どちらの商品も現在のかっぱえびせんの原型になったと
言われている商品ですので、この機会にぜひ食べてみたいと思います!

さて今回は、先日開催致しました、
「フラワーアレンジメント教室」についてご報告致します。

八光殿東大阪では、毎回大人気のフラワーアレンジメント教室です!

今回も八尾市にお花屋さんがある、
Be Five Ten(ビーファイブテン)の店長 清水 由紀 様を講師にお招き致しました。

s-IMG_2343
講師の清水様です。

まずはじめに、清水様よりアレンジに使うお花の種類や
道具の使い方などを説明して頂きました。
皆さん、真剣な表情でお話しを聞いておられました。

そしていよいよアレンジがスタートです!

はじめは恐る恐る花を切っておられる姿があちらこちらで見えていましたが、
徐々に慣れてこられ、出来上がりのアレンジを想像されながら
何度も長さを調整される方もいらっしゃいました。

皆さん真剣にアレンジを作っておられ、
最後には、同じ器・同じ種類のお花なのに、
個々の個性が光るそれぞれのアレンジが完成致しました。

生徒作 生徒作1
参加された皆さんの作品

皆さんからは
「はじめは悩んでしまったけれど、最終的にはすごく楽しめました!」
「自慢できる作品に仕上がったので、さっそく家で飾りたいと思います。」
といったお言葉を頂戴しました。

八光殿東大阪では、今後も色々なセミナーを毎月開催して参ります。
どれも無料で、作って頂いた作品はお持ち帰り頂けます。

お申込み先着順の予約制ですので、
気になるセミナーがありましたら、どしどしお問い合わせ下さい!

皆様のお越し、心よりお待ちしております。

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ