八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

こんにちは、八光殿の廣藤です。
近頃「米粉」が使用された食品が注目を浴びています。
「もっちり」「しっとり」の食感味わえるので
徐々に米粉を使う方が増えているのだとか…
また、以前と比べ手に入りやすくなっていることや
小麦アレルギーを持つ方にも食べてもらえることが、
人気に拍車をかけたと言われています。
是非一度、米粉を使った料理やお菓子作りをしてみたいものです。
皆さんも是非試してみてください。

今回は
八光殿セミナー「アロマのかわいい消臭作り」のレポートをお伝えいたします。

講師の先生はお馴染み
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 兵庫つげこです。
DSC08652

毎回生活に生かせるアロマの知識を教えて頂けますが
今回も新たな情報が盛りだくさんでした。
まず、今回は消臭作りということで、
使用したアロマは「セージ・パチュリー・ラベンダー・ローズマリー・ベイリーフ・クローブ」の5種類です。

「セージ」は殺菌、消毒に効果があります。
ヨーロッパでは庭にセージが植えられており、「5月にセージを食べよ」と言われるほど大切にされています。
どうも「老い」に効果があると言われているようです。

「パチュリー」
は消毒、防虫に効果があります。
その昔、インドからヨーロッパへカシミアを輸入する際このパチュリーが防虫剤として使用されたそうです。

「ラベンダー」
はリラックス・睡眠時によく使われることで有名ですが、実は殺菌、消毒、防虫にもよく効くそうです。

「ローズマリー」
は消臭、抗菌、防虫に効果があります。
集中力を高める効果もあるのでお子様の勉強部屋に置くのも良いみたいですよ。

「ベイリーフ」
は抗菌、消臭、防虫に効果があり、特に米の虫に効果ありだそうです。
「ローリエ」と聞いたほうが皆さん馴染みある名前かもしれませんね。

最後は「グローブ」です。殺菌、消毒、防虫に効果があり、特にゴキブリが嫌がるにおいを出してくれるそうです。
参加者様この話を聞き、かなりくいついておられました。
このハーブは肉料理の際に臭みを消すと言われ、よく使用されるようです。
少し前でしたら歯痛や歯肉炎を鎮める局所麻酔に利用されることもあったそうで
「歯医者さんのハーブ」と言われたそうです。確かに一度は嗅いだ事のあるにおいがしていましたよ。

さらに最近、ここでも使用されている「ラベンダー」と「ローズマリー」を使い、
認知症を緩和、さらに予防をする効果があることが証明されたそうです。
まず午前11時~午後2時までの間にローズマリー2:レモン1にブレンドしたアロマを嗅ぎます。
夜は寝る前にラベンダー2:スイートオレンジ1にブレンドしたアロマを嗅ぎます。
認知症は初期症状として、匂いがわからなくなるそうです。
そのため、朝、晩と異なる匂いを嗅ぐことで脳を刺激し治療・予防するそうです。
気持ちを落ち着かせる効果もあるため、気になる方は是非一度試してみてください。

それでは消臭作りのご説明をします。
まずはハーブを入れるかわいい靴下選びです。皆さんどれにしようか悩まれていましたよ。
お子様はお母さんと御揃いの靴下を選ばれていました。
DSC08646   DSC08649
      消臭作りの材料              入れ物容器になる子供用の靴下

次にハーブを計量し、よく混ぜ合わせます。
よく混ぜ終えたらダシパックに4等分し、詰めます。
詰めたダシパックを2個ずつ縦長に並べ、綿で包みます。
できた綿包みを靴下に入れ、口をリボンで結び形を整えたら出来上がりです。
DSC08658 DSC08659  DSC08660

皆さん形を綺麗に整えようと包み方を工夫したり、
「かわいいのはどれかな」とリボンをどの柄にするか悩まれてました。

DSC08662
 かわいい靴下消臭剤が完成しました。

ハーブを計量して、混ぜて、入れるだけ。
「とても簡単でした!!」と参加者様からは大好評!!
兵庫先生は「靴に入れて匂い消しにおすすめです」とおっしゃっておられましたが、
皆さん、「かわいすぎて靴に入れるのがもったいないです」
「部屋に飾っておきます」とおっしゃる方が大半でした。
皆さん大変ご満足頂けたご様子でした。

作り終えた後にはアサイーのハーブティーを召し上がっていただきました。
ポリフェノール、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富で老化防止や美容に効くそうですよ。
DSC08657
      セミナーの様子
八光殿では今後も皆様のためになるセミナーを開催してまいります。
ぜひ、ご家族ご友人お誘いの上、ご参加ください。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ