八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

こんにちは、八光殿の廣藤です。
12月に入り街中そしてお店でもクリスマス一色ですね。
クリスマスソングもどこからともなく聞こえてきます。
クリスマスソングといえば
「恋人たちのクリスマス」や「ラストクリスマス」など定番に始まり、
子供のころによく歌った
「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」など
一言では語り尽くせませんね。
私の中でクリスマスソングというとあまり知られていませんが
「太りすぎちゃったサンタさん」という曲が駆け巡ります。
皆さんもクリスマスソングといえば…何を思い浮かべますか?

さて、八光殿セミナーもクリスマスです!!
今回は12月6日に開催致しました、
「ポンポンで作るクリスマスリース」のレポートを行います。
講師には
クラフト作家 大山このみ 様をお招きさせていただきました。
DSC09062
講師の大山このみ様です。

まずはじめに軸となるポンポンを作って頂きました。
DSC09053 DSC09043 DSC09056
ポンポンを作るキットに、赤・緑の毛糸をグルグル30回ずつ巻きつけます。
巻きつけが終わるとはさみで毛糸を切ります。
すると丸い形のポンポンが完成します。
DSC09059
このポンポンを赤・緑それぞれ4個ずつ作ります。
赤・緑のポンポンが完成した方は、少し大きめの白色ポンポンを作っていただきました。
白色のポンポンはキットも大きくなり、グルグル巻くのも50回。
今までと感覚が違うようで、皆さん頑張って巻いておられました。

ポンポンができたところで、次はツリーの形作りです。
赤・緑のポンポンを同じ色ごとにモールに通していきます。
DSC09061
あとはモールに通したポンポンを交互にねじり形を整え、
最後に白色のポンポンをてっぺんに付ければ形が完成です。

完成したリースは自由に皆さんで装飾することができました。
リボンをつける方、雪だるまをつける方、
皆さん思い思いに装飾されていましたよ。
DSC09064

参加者様の作品です。
DSC09066
形や装飾ひとつで全く異なるリースが完成しました。

「簡単にできたのでとても楽しかったです。」や
「家に帰ってからもう一回作ろうと思います。」と言った声を頂戴しました。
DSC09038
セミナーの様子

八光殿では今後も皆様に喜んでいただけるセミナーを開催しておりますので、
是非、ご家族・ご友人お誘い合わせのうえご参加ください。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ