こんにちは、八光殿の若林です。
TBS放送「所さんのニッポン出番!」という番組に
外国の方は日本のどんな写真を残してあるのか?
という内容を放送していました。
その中にケーキやアイスクリームなどを購入した際に入る
保冷剤を撮っている方がいらっしゃいました。
なんと日本では当たり前となっているこのサービス…実は日本発祥のもの‼
今でも外国ではこの行為は大変珍しく、奇跡‼と大絶賛されていました。
日本人のちょっとした心遣いや思いやり、
見習っていきたいものですね。

さて、日本人の心遣いに感動したところで…
今度はお花に感動してみませんか?
今回は八光殿南植松で開催いたしました、
八光殿セミナー「ガーデニング体験」のレポートをお伝えいたします。

講師には、相も変わらずイケメン‼
フラワーショップ BeFiveTenのマネージャーで
ドイツフラワーデザインのグレゴール・レルッシュ氏から
「International Teachers of Floristry」の認定を受けた梅垣 稔 にお越しいただきました。

DSC02007
梅垣 稔 様

今回使用したお花は、
ペンステモン、ミニバラ、ヘレラの3種類。
この3種類のお花をを使い、寄せ植えして頂きました。
スコップを使い器に各々自由に植えていきます。
植えた後は、はさみなどで整えて頂き完成です‼
DSC02010
同じ花を使っているのですが、人それぞれ、
全く違うものになりますね。

ガーデニング体験は初めてという方も、
「こんなに簡単とは思いませんでした。」とお話しくださいました。
また、中には男性の方もいらっしゃいましたが、
「どんなふうに植えようかな」と一生懸命考えておられましたよ。
ご参加いただいた皆様大変満足していただけたご様子でした。
DSC02008
セミナーの様子

今後も八光殿では皆様にお楽しみ頂けるセミナーを
随時開催してまいりますので、是非、ご参加ください。

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

 

ページTOPへ