こんにちは、 八光殿東大阪の長岡です。

いよいよ今年も残り少なくなってきました。
年末になると「紅白歌合戦」を楽しみにされる方も多いのではないでしょうか。
そんな中、先日、紅白歌合戦出場歌手が発表されましたね。
E-girls、NMB48、泉谷しげるさん、クリス・ハートさんが初出場されるほか、
デビュー40周年を迎えられた高橋真梨子さんも29年ぶりに出場されるそうです。
今までの対戦成績は紅組が29勝、白組が34勝で、
白組の勝ちが多い傾向にあります。
今年はどちらが勝つのか、今から楽しみですね!

さて今回は、八光殿東大阪にて開催する
八光殿セミナー「しめ縄作成教室」についてご紹介させていただきます。

皆さんは、お正月に玄関へなぜしめ縄を飾るかご存知ですか?

お正月には、鏡餅などたくさんのお飾りをしますが、
それは、家族に健康や幸せをもたらしてくれる、
年神様をお迎えするためなんです。

その中でも、しめ縄は年神様を祭る神聖な場所と言うしるしとして飾られました。

最近では簡単に購入することが出来るしめ縄ですが、
古くは、各々の家で手作りされていました。

今回、八光殿東大阪では無料で「しめ縄作成教室」を開催致します。

講師には、八尾市北本町にありますフラワーショップBe Five Tenの店長
清水由紀様を講師にお迎えします。

s-IMG_2343
講師の清水様

作成頂きました「しめ縄」は、お持ち帰り頂けますので、
ご自身が作ったしめ縄を飾って、新しい年を迎えてみませんか??

20131005112628082
昨年のセミナーで作った作品

20131005115450a88
過去のセミナーの風景

開催日時は以下の通りです。

八光殿セミナー「しめ縄作成教室」
日時:平成25年12月11日 10時~
場所:八光殿東大阪(東大阪市高井田元町1丁目15番28号)
電話:0120-40-8510
定員:15名(要予約)

大人気のセミナーですので、ご希望の方はお早めにご予約をお願い致します。

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ