八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

こんにちは、八光殿の高野です。

12月に入り、クリスマスが近づいてきました!
今年も関西各地ではイルミネーションが話題になっています。
注目度No1は、OSAKA光のルネサンス2013ですね。
中央公会堂に映し出される光の演出は、毎年見ものです!
その他にも、新梅田シティ・ワンダースクエアや
あべの・天王寺イルミナージュなど話題のイルミネーションが盛りだくさんです。
ぜひ見に行ってみたいと思います!

さて今回は、先日八光殿南植松にて開催致しました八光殿セミナー
「クリスマスリース作り体験」のレポートをお届けします。

もうすぐクリスマスという事で、
今回のセミナーでは、クリスマスリースを作りました。

講師には、八尾市北本町にあるフラワーショップ、
Be Five Ten(ビー・ファイブ・テン)の清水さんにお越し頂きました。

DSC06441 s-IMG_2343
セミナーの様子                 講師の清水さんです

リース作りは、まず木を編んだ輪っかに
モミやネズを挿していく所から始まりました。
奇麗な輪っかになるように、
モミがはみ出しすぎない事がポイントのようです!

DSC06443
まずは輪っか作りから!

土台となる輪っかが完成すると、
木の実や松ぼっくりなどの飾りを付けていきます。
飾りは熱で溶かした接着材で付けていきます。

DSC06446
飾りをつけていきます

自分の好みの箇所に飾りを付けたら完成です!
参加者の皆さんも早速玄関に飾られるようです。
これでクリスマス気分も高まりますね!
メリークリスマス!

DSC06448
完成したクリスマスリースです

これからも八光殿ではさまざまなセミナーを開催して参ります。
どうぞお気軽にご参加下さい!

八尾市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ