八光殿ブログ/八光殿

お電話でのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 八光殿ブログ

こんにちは、八光殿の大町です。

ここ数年、夏になると「熱中症」と言う言葉をよく聞くようになりました。
それに伴い熱中症対策商品もたくさん売られていますね。
塩分が含まれるドリンクや飴を始め、体を冷やす冷却グッズ、
万が一熱中症になってしまった時の応急対策グッズなど、様々な商品が売られています。
また最近では炭酸水が熱中症予防に効果があると言う説もあり
炭酸水も注目を集めているようです。
「自分は大丈夫」と甘く考えず、しっかりと熱中症対策を行って
楽しい夏を過ごしたいものですね。

8月12日にアリオ八尾様にありますレッドコートにて
「お盆特別企画 シニアライフのススメ!」と言うイベントを行いました。

このイベントは、現役を引退され第2の人生を歩んでおられる方へ向け
人生をより生き生きと過ごす為のヒントに気づいて頂いたり、
この先の将来への不安を少しでも解消して頂くために
アリオ八尾様のレッドコートをお借りして、八光殿主催で開催させて頂きました。

ステージ上では、シニアライフをより充実させて頂く為に
各方面より先生をお招きして、スペシャルセミナーを開催致しました。

その総合司会を務めて頂いたのが、
松竹芸能のやのぱんさんとFMちゃおの藤井加奈子さんです!!

IMG_0908

スペシャルセミナーのトップバッターは、八光殿のセミナーでもおなじみ
冠婚葬祭総合コンサルタントの戌亥正三郎先生による
「いきいき終活ライフのすすめ」です。

シニアライフを充実させる為には、将来の不安を減らしておきたいものです。
そこで、最近話題となっている「終活(しゅうかつ)」の一環として
“エンディングノート”や“遺言書”などについてお話し頂きました。

IMG_0928

続いての講師は、
大阪石材工業株式会社様よりお墓相談員の花原薫先生と山本賢幸先生をお招きし、
「今さら聞けないお墓参りのあれこれ」と題して
お墓に関する○×クイズを行って頂きました。

IMG_0935

やのぱんさんと藤井さんにもご参加頂き、○×クイズは大盛り上がり!
これからお盆のお墓参りの時期と言う事もあり、
お買い物を楽しんでおられた皆さんも足を止めてセミナーを聞かれていました。

続いてのセミナーは、八尾徳洲会総合病院様より管理栄養士の小山洋史先生をお招きし、
「長生きは食事から」を開催致しました。

IMG_0954

日本各地の平均寿命を比べ、そこから見えてきた各地方の食生活を基に
元気で長生きするための食事法をお教え頂きました。
会場で話を聞かれる方の表情も真剣そのものでした!
セミナーを聞かれた皆さん、ぜひ教わった食事法を実践して下さいね。

セミナーのラストを飾るのは「気になる老後のお金事情」です。
講師には、株式会社FPコンサルティング 1級ファイナンシャルプランニング技能士の
岡崎謙二先生をお招き致しました。

IMG_0970

相続に関わるお金の話や年金、保険など普段あまり聞くことのない、
でも知っておかなければならない大切なお話しを教えて頂きました。

さらに今回のイベントでは、スペシャルセミナー以外にも
遺影写真の無料撮影やエンディングノートの無料配布なども行わせて頂きました。

IMG_0959 IMG_0884

当日は、沢山の方が会場を訪れて下さり、
セミナーをご覧になられたり、様々なブースに立ち寄られたりされました。

お盆前のお忙しい時にご来場下さり、本当にありがとうございました。

 

rogo1

ページTOPへ