こんにちは、八光殿東大阪の長岡です。

今話題となっている言葉、「壁ドン」の意味をご存知ですか?
少女漫画などで描かれる事の多いシーンなのですが、恋愛対象の相手を壁際まで追い込み、
相手越しに壁を手でドンとする行動を「壁ドン」と言い、
最近テレビや雑誌などで話題の1つとして取り上げられています。
実写映画化された人気少女漫画「近キョリ恋愛」で、
山下智久さんが演じた「壁ドン」には、全国の女子がキュンとされた事間違いなしです!
現実にはほとんどされる事のない「壁ドン」ですが、
だからこそ、女性の憧れとしてここまで話題になっているのでしょうね。

さて今回は、八光殿東大阪の近隣に位置します、
菱川自治会に属するシャルム小阪集会所にて先日開催致しました、
「フラワーアレンジメント教室」について報告致します。

講師には、八尾市にあるお花屋さん
フラワーショップ Be Five Ten(ビー・ファイブ・テン)のスタッフで
ドイツフラワーデザインのグレゴール・レルッシュ氏より
「International Teachers of Floristry」を認定された梅垣稔様にお越し頂きました。

画像 008

参加された皆様は、真剣にアレンジメントの作成をされ、
同じお花を使っても、それぞれ違う作品に仕上がりました。

お花の使い方を変えてみたり、高さを出して立体的に作ってみたり、
出来上がった作品の1つ1つがとても可愛く、
自分で作った作品を大切そうに持って帰えられました。

DSC00841
参加された方の作品

image+(1)_convert_20141028121300
セミナーの雰囲気

参加された皆様からは、
「きれいなお花を準備して下さってありがとうございます。また参加したいです!」
「素敵なアレンジが出来たので、早速家に飾ります。」
と言ったお声を頂きました。

八光殿東大阪では、会館だけではなく、
地域の皆様のお近くでも色々な教室を開催して参ります。

全てが無料の教室となっておりますので、ぜひお気軽にご参加下さい。

東大阪市の葬儀・お葬式・家族葬は
八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ