こんにちは。八光殿四條畷の田島です。

ここ数年、イクメンと言う言葉をよく聞くようになりましたね。
イクメンとは、育児に積極的に関わる男性を指して使われるようで
各界を代表するイクメンを表彰するイクメンオブザイヤーなども行われています。
そんな中、玉木宏さんが自分をイクメンだと思い込んでいる夫を演じている
「残念な夫」と言うドラマが人気を集めていますね。
お子さんのいる家庭では気まずい思いをしながら見ている
旦那さんもいらっしゃるようですが、新婚夫婦にとっては
これからの将来に向けた参考にもなるドラマとして見ている方もいるようです。
かわいい我が子の成長を見守るためにも、男性も積極的に育児に携わり、
日本中にさらにイクメンが増えるといいですね!

さて今回は、八光殿四條畷にて行われました、
八光殿セミナー『血管の老化を食い止めよう!』のご報告を致します。

皮膚にしわやしみが出来て老化を感じるのと同じように、血管にも老化があります。

しかもしわやしみとは違い、血管の老化は「動脈硬化」と言われ、
脳梗塞や心筋梗塞など、恐ろしい病気の原因となる可能性があります。

そこで今回は、野崎徳洲会病院リハビリテーション科より、理学療法士であり
公益財団法人日本体育協会公認 アスレティックトレーナーの資格を持つ
田頭様を講師にお招きし、お話しをして頂きました。

放っておくと恐ろしい病気の原因となることもあり、
参加された方も始めは真剣な表情でお話を聞いておられました。

血流を良くするためのストレッチ体操を実践する場面もあり
和やかなムードで血管の健康の大切さについて教わる事ができました。

085_convert_20150118100050 086_convert_20150118100136
セミナーの風景

セミナー終了後、ご参加頂きました皆様からは、
『血管のトラブルが恐ろしい病気につながることが分かったので、気を付けようと思いました』
『ストレッチなど予防に関することを教えてもらってよかったです。』
などのお声を頂戴しました。

これからも八光殿四條畷では、色々なセミナーを行って参りますので
気になるものがございましたら、お気軽にご参加下さい。

大東市・四條畷市・門真市の
葬儀・お葬式・家族葬は八光殿にお任せください。

友の会バナー4

ページTOPへ